中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2024年度

2024年9月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 やや悪化 変わらず やや好転 変わらず 悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化 悪化
非製造業 変わらず 変わらず やや好転 やや悪化 やや悪化 変わらず 変わらず やや悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【紙・紙加工品】

青果物関係は、需要低迷の影響もあり総じて前年減。その他加工食品関係は、物価高騰による消費低迷の影響が依然強く、前年割れの様相。総じて当月の段ボール需要は、前年を下回ると予測される。

【化学・ゴム】

大きな変動は無く、販売量、販売金額とも例年並みの実績で推移した。炭酸ガスについては製造プラントの停止、休止の影響で通年の玉不足が顕著となっている。

【窯業・土石製品】

茶器・食器類の製造元は好転しつつあるが、建築陶器関連は価格の上昇が見込まれないため、収益状況は厳しい状況が続いている。

《非製造業》

【卸売業】

今期(4~9月)のいずれも前年を下回り、前年1月より数えて9ヶ月連続のダウンとなった。考えられる原因の一つに値上げの影響があるのではないかと懸念している。

【小売業】

トヨタの新車増産見込みも、未だオークション市場の車両は減少したまま。買い手の需要が大きく、相場は依然として高止まりしている。

【サービス業】

警備業界は夏から秋にかけて繁忙期に入り需給バランスが需要増に傾いたため販売価格が上昇に転じてきた。これに伴い収益、景況とも好転している。