中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

事業の種類と特徴

商工組合

事業協同組合が共同経済事業を中心として組合員の経営の合理化・近代化、経済的位置の向上を図ることを主な目的としているのに対し、商工組合は業界全体の改善と発展を図ることを主な目的とする同業者組合です。したがって、業界を代表する同業組合的性格を持っています。そのようなことから、組合の地区は原則として1以上の都道府県を地区とすること、その地区内の同業者の2分の1以上が組合員となるものでなければならないなどの設立条件があります。

また、この組合の組合員は原則として中小企業者ですが、一定の条件のもとに大企業者なども組合員になることができます。商工組合が行う事業には、次のようなものがあります。

  • 組合員の事業に関する指導教育、情報の収集提供、調査研究事業
  • 組合員のためにする組合協約の締結

このほか、環境リサイクル、安全問題、経営革新等への対応など、商工組合が自主的に実施している事業も見られます。

出資商工組合と非出資商工組合

商工組合には、出資制の組合と非出資制の組合とがあります。出資制の組合は、上記の事業と併せて、事業協同組合と同じように共同生産・加工、共同販売、共同購買などの共同経済事業も行うことができます。なお、出資制と非出資制にそれぞれ移行することもできます。

商工組合連合会

会員である商工組合の行う事業の総合的な事業を行うことにより、中小企業者が営む事業の改善発達を図ることを目的とする商工組合の連合体です。

組合の設立・運営

お問い合わせ

目的別

中央会内部団体