中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2017年度

2017年5月分~人材不足の余波

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 やや悪化 変わらず 変わらず 変わらず やや悪化 変わらず 変わらず 変わらず やや悪化
非製造業 変わらず 変わらず 変わらず 変わらず やや悪化 変わらず やや悪化 やや悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【愛知県印刷(工)】

人手不足で、特に質の高い人材の確保が難しいとの声が組合員から聞かれる。組合として人材確保のためのセミナーを開催するとともに、学生との各種交流会に出展・参加し、印刷業界の魅力をPRすることとしている。一方、社員の質の向上を図ることにより、従業員が一丸となって少数精鋭で対応できるよう新入社員研修やスキルアップセミナーを実施している。

【岡崎鉄工会(協)】

特に大きな変化はなく、横這い状態が続いている。夏場を前に人手不足も生じている。

【中部アウトソーシング(協)】

新車販売台数が前年比プラスで推移し、雇用人員数も増加で推移しているが、必要数の人員は確保できない。今後、外国人労働者の雇用が必要不可欠。

《非製造業》

【瀬戸陶磁器卸商業(協)】

近くに大型店舗の出店が続き、パート賃金が1300円と急騰。陶磁器業界は県の最低賃金が精一杯で、人員不足と経費が負担になっている。

【岡崎自動車整備(協)】

人手不足が一番の悩み。もう1~2人採用して仕事内容の充実をしたいが、少し困っている。

【瑞穂通商店街振興組合】

レゴランド、JRゲート等名駅エリアへパート・アルバイトが流出し、地元ではアジア系のアルバイトが増加している。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会