中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

経営革新計画作成支援の事例

A株式会社

承認年月 平成13年2月
計画の基本類型 新商品の開発又は生産商品の新たな生産又は販売の方式の導入
経営革新の目標 環境対策、リサイクルの点からも注目されている段ボール箱のコンパクト化に対応した、F段シート(1.1mm)、G段シート(1.0mm)へ直接高品質印刷を施すことにより、貼合の工程を省略した商品開発を図り売上の拡大を目指す。
さらにコンピュータを活用した受注システムを確立し、営業担当者とオンラインで結ぶことにより、工程管理を容易にし、納期短縮などの事業の効率化を図る。また、オンライン化により、市場規模の大きいT地区での営業活動がスムーズに行えるようにし、売上の拡大を図る。
所属組合名 愛知県印刷工業組合

B株式会社(内容は非公開)

承認年月 平成13年3月
所属組合名 協同組合プリンティングアイ

C株式会社

承認年月 平成13年10月
計画の基本類型 新商品の開発又は生産商品の新たな生産又は販売の方式の導入
経営革新の目標 商品カタログ、パンフレット等を作成するための原稿画像と文字を統合的にデータベース化するとともにそのデータベースを効率的に活用し、あらゆる分野の情報を管理、提案するためのシステムを開発し、カタログ等の作成に対しても、パソコンを活用した提案型営業をすることにより受注を拡大するとともに、病院カルテのデータベース化などデータ管理等、他分野への商品開発を図り、売上の拡大を目指す。
所属組合名 中部プロセス協同組合

D株式会社

承認年月 平成13年9月
計画の基本類型 商品の新たな生産又は販売の方式の導入
経営革新の目標 クライアントのデジタル化に対応するため、最もコストに大きく影響する製版のフイルムレス化を図り、デジタル校正と併せて刷版出力する生産方式に改めることにより、高品質(刷版の品質安定、印刷物の品質向上)印刷物を提供する。このことにより、競合見積に負ける要因となっている納期の短縮とコストダウンを克服し、売上の増大とコスト削減による利益の確保を目指す。
所属組合名 愛知県印刷工業組合

中央会の事業

お問い合わせ

目的別

中央会内部団体