中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2020年度

2020年12月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 悪化 やや好転 やや悪化 やや悪化 悪化 悪化 悪化 やや悪化 悪化
非製造業 悪化 変わらず 変わらず やや悪化 悪化 やや悪化 変わらず 悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【紙・紙加工品】

ギフト関係では高級品の引き合いが帰省代わりの「帰省暮」と称され活況である。季節物もファミリークリスマスを楽しむ家庭用が比較的良かった。バレンタイン、ホワイトデーの引き合いも続いている。

【印刷】

印刷が紙以外にシフトするのに5年かかるところ一気に加速した感がある。チラシ広告に使う費用を顧客サービスに回した方がよいという発想が出てきてチラシの需要減につながっている。

【電気機器】

新型コロナウイルス対策で製品検査についてもリモート立会へ移行する盤メーカーが増えている。業界としても、新型コロナウイルス対策及び省力化のため推奨している。

《非製造業》

【卸売業】

見本市、展示会はオンラインでの開催が増えている。リアルでの展示会は事前予約制で開催するケースが多い。

【サービス業】

企業努力によるコスト削減、効率化に取り組んでいるが、飲食店の時短営業により、おしぼり需要減となり、組合企業も一段と厳しい状況にある。

【建設業】

引き合いの減少は続いているが、今後年明け以降年度末に向けて、従来は増加する受注動向にどう影響するのか。注視している。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会