中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2020年度

2020年4月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 悪化 変わらず やや悪化 やや悪化 悪化 悪化 悪化 やや悪化 悪化
非製造業 悪化 変わらず やや悪化 やや悪化 悪化 悪化 やや悪化 悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【繊維工業】

今の仕事は1~2 月に受注したもので、現時点では新型コロナウイルスの影響はまだ出ていない。しかし、5 月以降の受注が全てキャンセルになったという話も聞き、この先操業停止になる機屋も出てきそうだ。

【紙・紙加工品】

新型コロナウイルスの影響は4 月から顕著に出始めた模様である。飲料や加工食品などの生活必需関連はそこそこ動いているが中身は広域ユーザーであり、支給指定紙案件が多い。

【輸送機器】

新型コロナウイルスによる過去に例を見ない厳しい実情。日々状況がますます悪くなる一方でリーマンショック以来の悪化。

《非製造業》

【小売業】

新型コロナウイルスの影響で来店客が減り売上が低迷した。このウイルスが早く収束するのを待つのみ。来店客はほぼ高齢者なので一段と厳しい状況。

【建設業】

新年度に入り公共工事及び民間工事についても発注は無し。民間も手持ち分が少々あるだけで稼働状況は低下、毎年の事である。

【運輸業】

消費増税、新型コロナウイルスの影響により荷動き悪化。世界的な経済停滞により原油価格は下落した。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会