中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2020年度

2020年1月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 悪化 やや好転 やや悪化 変わらず 悪化 やや悪化 悪化 変わらず 悪化
非製造業 悪化 変わらず 変わらず やや悪化 やや悪化 変わらず 変わらず 悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【紙・紙加工品】

中国で発生した新型肺炎の影響からインバウンド期待の食品・土産物関係の受注が急減し、景況が悪化している。加えて古紙価格が値下がり気味の為、コストアップ要因となる事も気がかりである。

【化学・ゴム】

収益改善の為、販売価格是正の動きが顕著となってきた。高圧ガス配送員の高齢化に伴い人員不足が深刻となっている。

【輸送機器】

工作機械部品関係も生産量落込みがみられ、人員余剰感が出ている。

《非製造業》

【小売業】

新年明け、消費増税の影響が出ているとき、下旬になり新型肺炎の情報が出て客足が遠のいた。

【建設業】

舗装工事が最盛期に入り、特殊な重機で路面切削機が不足してきている。この重機の調達により工事日程が決まってくる状況は現場の予定が立てにくく、苦慮している。

【運輸業】

Windows7のサポート終了に伴う需要が終わった上に、新型肺炎の影響から物が売れないなど貿易摩擦も終わっていない所に悪い材料が出てきた事が原因なのか1月第3週からぱたりと依頼が減少した。売上は前年比11%減と半年ぶりに2桁ダウンとなった。反面、引越の依頼は順調に伸びている。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会