中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

愛知県障害者雇用優良企業表彰に係る被表彰候補者の推薦について

お知らせ

2022年9月30日

 愛知県では毎年、「障害者雇用優良企業表彰」を実施しており、中央会では、会員組合の組合員で、下記「2.表彰の対象」及び「3.表彰基準」に該当される企業等について推薦を行っております。
 貴組合傘下で該当される企業がございましたら、令和4年10月14日(金)までに中央会総務部までお知らせください。
  後日、推薦調書等の作成依頼をさせていただきます。


1. 趣旨
 障害者を積極的に雇用している企業に対して愛知県知事表彰を行い、その努力を讃えるとともに、これを県民に周知し、民間における障害者の雇用の促進と職業の安定を図るものです。

2.表彰の対象
 企業及び団体。ただし、特例子会社、就労継続支援事業所(A型)の事業を実施している企業、地方公共団体が出資している企業等の本表彰の目的にそぐわないものを除く。

3.表彰基準
 障害者雇用に積極的に取り組んでいる企業で、障害者の雇用が安定しており、その成果が特に顕著なもののうち、次のいずれにも該当するものとする。
  ア 過去3年間において障害者の法定雇用率を達成していること。
  イ 直近の6月1日現在において常用の障害者を3人(実人数)以上雇用していること。
  ウ 過去5年において常用の障害者を新規に採用していること。
  エ 過去3年において自らの責任による労働災害を起こしていないこと。
  オ 過去3年において労働関係法令に違反していないこと。

4.提出書類
  ア 推薦調書
  イ 直近5年間の障害者雇用状況報告書の写し等
  ウ 企業概要を記載したパンフレット等
 
 問合せ先             
愛知県中小企業団体中央会 総務部
電話 052-485-6811
FAX 052-485-9199